御食事件

(小ネタ)手巻きの薬味に大根おろしをおすすめしたい

どうも もうすっかり暑いので家ではTシャツ1枚なんですが、妻は長袖のカーディガンを羽織ってます。
3~4年前どちらの温度感覚がおかしいのか議論するのは不毛過ぎるからやめようという結論に至った筆者です。

じつは筆者は巻き寿司全般が大好きでして、自宅でよく手巻き寿司をするんですが、毎回色とりどりのネタを揃えると財布の中の色がどんどん色あせていくので、ごちそうを作る時以外ではネタは2~3種類の質素な手巻き寿司になるんですが、今回もマグロ、サーモン、しめさばという実に質素な手巻きになっております。

2016061301

皿の中央には薬味であるカイワレとみょうがの千切りがありますが、長いこと手巻き寿司をしていて我が家ではすっかりなくてはならないマストな薬味が大根おろしです。

2016061300

大根おろしをやや強めに水を切ったものなんですが、こいつが手巻きに絶妙な清涼感とネタとシャリの一体感を演出してくれるすぐれものなんですよ!

シャリの色と同化してわかりにくいですがこんな感じでネタと一緒にまきまきします。

2016061302

また、醤油を大根おろしにたらすことで海苔を巻いたあとに醤油をつけなくてもよいというメリットもあります。

2016061304

これからの季節さっぱりと手巻き寿司!なんて考えてる方、本当に超おすすめです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA