御食事件

贅沢なネギ料理シリーズ 焦がしネギ

みんな!ネギうめーよな!
今の贅沢なネギ料理シリーズはカラッと揚がったネギの香ばしさを楽しむべく生まれた

焦がしネギ

です。

っていうとあんまり馴染みが無いかもしれませんが、ネギの香りとラードのコクがラーメンやチャーハンの味を倍増させる非常に美味しい素敵調味料です。
これから冷やし中華を食べる機会が増えるかと思いますが冷やし中華のトッピングでもイケます!
詳しい作り方はクックパッドに掲載しています

焦がしネギとネギ油

2016070403

え? 焦がしネギと「ネギ油」? そう、焦がしネギを作ると必然的にネギの香りたっぷりのネギ油までついてきちゃうんです ひー お得すぎてまいっちゃうなー
クックパッドでは青いところを焦がしネギにしてますが、贅沢に白い部分を白髪ネギにしてから焦がしネギにするなんてのもあります。(写真左)

2016070405

揚げた油はネギ油として使えますが、同じ油でにんにくを揚げてにんにくネギ油にすると非常にジャンクな味わいで、油そばや焼きそばのシーズニングや、炒め油として使えます。

2016070404

ラードなので冷えると固まってくるので粗熱が取れたらタッパーや金属ボウルなどに入れて冷蔵庫に保存、使うときはスプーンなどですくって使うとよいです。

2016070406

十分な量を作ろうとすると結構なネギが必要になるのと、わざわざラードで揚げて調味料にしてしまうあたりが贅沢ですねー うん贅沢 贅沢なネギ料理シリーズといっても間違ってないと思うよ俺は だろ?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA