御食事件

イカのフレッシュ三升漬け

暑い… 筆者の車にはエンジンスターターが無いので最近は車に乗りこむのが恐怖です。
筆者の家の近くの海では6月から7月前半くらいの間「ヒイカ(マメイカ)」と呼ばれる小さいイカが釣れる…はずなんですが今年は4回行って4回ともボウズです…. 先日は後ろで釣果を泥棒しようと待ち構える文字通り泥棒猫にまで失望される有様でした….

いやいやいや、もうスーパーには朝イカ(スルメイカ)が売ってるしー 釣らなくたって美味しいイカが食べられるんです…. わざわざガソリン代つかって海にいかなくてもね……

そのマイカとほぼ同時期に出始めるのが激辛青唐辛子でして、我が家ではこのイカと青唐辛子を使った料理…と呼べるかわからんくらい簡単で超美味いものが大好きなのです それが…

イカのフレッシュ三升漬け

2013070806

詳しいレシピはクックパッドにて

イカのフレッシュ三升漬け

これがまた白いごはんにめちゃくちゃ合うんですよ、ライス イズ ドリンク 状態です 文法が合ってるかはしらんけども、もろみの甘みと激辛青唐辛子の辛味、香り、旨味が最高にイカに合います。

2013070807

通常の三升漬けも美味いんですが、発酵させる手間があったり、ヒネ香といいますか発酵臭が新鮮なイカ刺しにはすこし余計というか(イカごと漬け込むイカの三升漬けは美味い)まぁ三升漬け浅漬バージョンってことです。

2013070804

余談ですが、この保存容器が使いやすくて結構気に入ってます。スクリューキャップで目盛りも付いているので今回みたいに量を図りたい時も便利、どこのメーカーかしりませんが大体どのホームセンターでも売ってます。

これから北海道はスルメイカがどんどん美味く、安くなるシーズンなのでヘビロテ確定です!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA