御食事件

超カンタン!豚かたまりの醤油煮(煮豚)

あと40日あまりで2016年が終わってしまうとは全く信じられないんですが、筆者はとにかくフットワークが重いので、今から年末の大掃除をはじめないと間に合わないため断捨離の準備を粛々と勧めております

さて、今回はあんまり手間をかけずにおもてなしにもおかずにも出せる!ボリューミーな醤油味の煮豚を作りたいと思います

レシピはクックパッドで

超簡単!! 豚かたまりの醤油煮

レシピはシンプルに醤油だけを使ってますが、スキヤキの割り下やめんつゆでも甘みがついて美味しくできますし、ネギと一緒にスライスしたリンゴで蓋をするとフルーティで美味いです。
一つだけ注意すると、結構縮むので量的には1ブロック1人前くらいで考えるといいということと、あんまり長く置くと固くなりすぎてもったいないということです。

レシピではおつまみのようにスライスする食べ方しか紹介してませんが、ウチは二人とも晩酌しない派なので、当然ご飯のおかずがメインになります

2016111707

いわずと知れた煮豚丼です スライスしてネギを散らすパターンと、キューブ状に切ってチーズとあえる2パターンをよくやります。

でも今の時期はコレがありますので….

2016111708

煮豚とろろ丼です 卵黄を上手に飾ることがどうしてもできませんが味とは関係ないのです。

ドーンと作って 旦那様にはお酒のおつまみ、子供にはどんぶりメシなんてこともできますんでオススメ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA